函館本線について
HOME
函館駅
五稜郭駅
桔梗駅
大中山駅
七飯駅
渡島大野駅
仁山駅
大沼駅
大沼公園駅
赤井川駅
駒ヶ岳駅
東山駅
姫川駅
池田園駅
流山温泉駅
銚子口駅
鹿部駅
渡島沼尻駅
渡島砂原駅
掛澗駅
尾白内駅
東森駅
森駅
桂川駅
石谷駅
本石倉駅
石倉駅
落部駅
野田生駅
山越駅
八雲駅
鷲ノ巣駅
山崎駅
黒岩駅
北豊津駅
国縫駅
中ノ沢駅
長万部駅
二股駅
蕨岱駅
黒松内駅
熱郛駅
目名駅
蘭越駅
昆布駅
ニセコ駅
比羅夫駅
倶知安駅
小沢駅
銀山駅
然別駅
仁木駅
余市駅
蘭島駅
塩谷駅
小樽駅
南小樽駅
小樽築港駅
朝里駅
銭函駅
ほしみ駅
星置駅
稲穂駅
手稲駅
稲積公園駅
発寒駅
発寒中央駅
琴似駅
桑園駅
札幌駅
苗穂駅
白石駅
厚別駅
森林公園駅
大麻駅
野幌駅
高砂駅
江別駅
豊幌駅
幌向駅
上幌向駅
岩見沢駅
峰延駅
光珠内駅
美唄駅
茶志内駅
奈井江駅
豊沼駅
砂川駅
滝川駅
江部乙駅
妹背牛駅
深川駅
納内駅
伊納駅
近文駅
旭川駅
のだおい
野田生
Nodaoi
おとしべ
やまこし
2004年7月4日(8歳)
待合室は荒れ気味で,天井はボコボコ。
むかしむかし「野田追」駅といっていましたが、昭和34年10月1日「野田生」駅に改称されました。
2004年7月4日(8歳)
思い出の写真集
2001年8月19日(5歳)
2004年7月4日(8歳)
2004年7月4日(8歳)
アイヌ語「ヌッタ・アオイ」(出先の浜)から。別説ではアイヌ語「ヌプ・タイ」(野・林)からとの説もあります。字名に合わせて後に野田生としたようです 道路から高いところに駅はありました。
函館本線開業当初からの駅で,もともと待避線のあった広い構内は貫禄があります。
野田追の表記は、いまは川の名としてのこされています。
駅名の歴史
「野田追
(のだおい)
」→「野田生」
改称 昭和34年10月1日
Copyright (C)
The trip of Marty's railroad
All Rights Reserved.